メニュー

台風2号(マーワー)がじわじわきてますね。天気で頭痛は多くなる?

[2023.05.30]

 台風により影響で公共交通機関が運休となった場合は、皆様やスタッフの安全管理のため当クリニックは休診となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いもうしあげます。 

 先週からじめじめと蒸し暑い日が続いていますね。かといってエアコンでドライをかけるとすごく部屋が寒い、、、難しい時期ですね。

 台風2号が沖縄に近づいてきている影響で、天気の悪い日が続いています。天気が悪い日は、古傷がいたむ、頭がおもい、頭痛がするなど実生活において感じている方は多いのではないでしょうか?実臨床においても天気の悪い日は、頭痛の相談の方が多いように感じております。

 誰か気象と頭痛に関して調べてないか検索してみたところ、アメリカの頭痛学会head acheという雑誌に掲載された論文 Investigating the effects of weather on headache occurrence using a smartphone application and artificial intelligence:A retrospective observational cross-sectional study  がありました。
 偏頭痛の4375人の方の頭痛記録と、気象情報に関連があったか調べたレポートのようです。結果としては、低い気圧・気圧の大きな変化・降雨・高い湿度などが頭痛の増加に影響しているそうです。
 その他にも関連して、5hPa以上の気圧変化があると頭痛の頻度が多くなるといった報告もあります。天気が悪い日は具合が悪くなったり頭痛がしたりするのは、気のせいではないようです。
 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME